Rise!ライズ!らいず! Ⅱ

静岡のハーレーダビッドソンの キャブとインジェクションセッティング。アルミ、ステン、チタン溶接 チューニング備忘録。STAGEⅡ

てすと

今週の定休日は改良?マフラーテストと1年ぶりの「クローズドループ」の様子見。
西へ行こうとしたらバイパスがメチャ込みで東へ変更。

学習が終わった辺りでも巡航15~16と超エコモード。
途中、2000rpm付近でたまに微妙にシャクったり、フィーリングが???だったり以外は、まぁ「普通」な感じ。

排気音も普段と変わらずでチンタラ走る分には全く何時も通りなので???
悔しいので帰りにいつもの「おふぃしゃる・てすとこーす」へ寄って確認してみようと向かった。

てすと到着して路面の下見ついでに加速したら・・・、あれっ・・・速っ!

回した時の音も違う。

マジで驚いた・・・!

へぇ~・・・こんなんでねぇ~・・・スッゲェ面白れ~。

と、今度はゆっくり走るが音がやけにウルサイ。

割れたか?と思い止まってから見るがなんともナイ。

帰ろうと走らせると微妙に今度はトルクが薄い???
途中で止めてエンジン掛けた状態でマフラーを見ると、
「Thumper 」の上側が”ビードロ”の様にベカンッ、ベカンッと波打ってる・・・。

どうやら排気の熱で焼鈍しされたらしい。
とにかくベカンッ、ベカンッ、とウルサくて恥ずかしいがど-しようもナイのでそのまま帰る。

途中で音がデカくなったような気がしたが、なんとか店に到着して確認すると・・・・、

てすと見事にパックリ。
あ~っ・・・・・・・・・・・・・・・。









てすとこりゃぁ、ウルセー訳だと納得。

半分以上にクラックが入ってる。

やっぱり1.5mmは薄すぎたんで、今度は倍の3mmに変更。




この記事へのコメント :
こっ、これは! きっとリードバルブ式の可変バルブっすね。
こんどはヤマハのEXUPのパクリっすか? 笑

RISEUPとか?笑
Posted by ボッチ at 2014年05月25日 15:41
ボッチ殿、

まさに”可変バルブ”で「ビフォー」「アフター」のトルクの差は、

天国と地獄ぐらいです。

こんな事もあっての「日々勉強」と言う所で・・・(笑)
Posted by Rise1Rise1 at 2014年05月25日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てすと
    コメント(2)