Rise!ライズ!らいず! Ⅱ

静岡のハーレーダビッドソンの キャブとインジェクションセッティング。アルミ、ステン、チタン溶接 チューニング備忘録。STAGEⅡ

45ps→90ps?と次のオイル

45ps→90ps?と次のオイル45psなんて250ccかいっ!!と突っ込みたくなるぐらい非力なXL883。

上手に弄ると60psぐらいまでは持って行けるらしいが、
それでも排気量から言えば、
たったそれだけ?て感じ。

50000km走行の「リジスポ883」をOHついでに・・・なんてうれしい話を貰った。

45ps→90ps?と次のオイル「じゃぁ、ボーリングして排気量上げればOK。」
と思うのは早計で、
ただ1200ccにするだけでは
「883よりは走るけど、最初から1200より走らん・・・・。」と言う、中途半端なエンジンになる。



せっかく触るんだから、なるべくコスト掛けないで
現行ラバマン1200+α仕様にでも・・・・と言う話になった。

リジスポ1200S→キャブXL1200R→インジェクション1200→XR1200の順で出力が出てるのは誰でも知ってる話で、
今回はインジェクション1200以上XR1200以下が目標値。

まぁレース車両じゃないので「ボチボチそこら辺」を狙う。


45ps→90ps?と次のオイル此処2年ほど「ルーカスオイル」を使って来たが、Rise号に使っているオイルをこの秋からまた変更する事にした。
先日のベースガスケット交換時の内部点検で「?」を発見したのがその理由。

一般向けのオイルは既に変更済みで、
AMALIEで20W-50の半合成、シングルは鉱物50に、

45ps→90ps?と次のオイル来月から「Rise号」へは
「YACCO YCー454 15W-50 」を投入。

超フリクションだらけの空冷エンジンは、
オイル命!!

だから、
思い切りブン回すからケチらない。

メカノイズと摺動面の攻撃性と熱ダレ具合がいつもの判断基準で
ハーレーに合うかどうかはスノコ、ルーカスオイル同様に2年後。

7000km*2年+ツーリング・サーキット・峠+ライダー経験値のテストデータだから、
ありがちなカタログデータそのまま講釈たれるのとは次元が異なる。

ちなみにハーレーじゃ誰も入れないと思われるYACCO 1L ¥3000也  
一般向けはAMALIE 1L ¥2000とルーカスと値段変わらずと思いきや、こっちは半合成だからリーズナブルだ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
45ps→90ps?と次のオイル
    コメント(0)