Rise!ライズ!らいず! Ⅱ

静岡のハーレーダビッドソンの キャブとインジェクションセッティング。アルミ、ステン、チタン溶接 チューニング備忘録。STAGEⅡ

ぽーけん

ぽーけん

「ぽーけん」と言われても、なんのこっちゃ?な人が今時は多いと思うので・・・・、
ポート研磨の略。

純正シリンダーヘッドにひと手間加える事で吸排気効率を上げるのが目的。

当たり前に「穴をでっかくすれば良い」ワケではないので、その辺はサジ加減が必要。
月日とともにポート研磨の考え方も変わって、
「オレのはやってあるぜっ!!」的なPOPヨシムラばりのツルツルピカピカな吸気ポートにはしないのが普通らしい。

このヘッドは出力向上よりも、燃費向上仕様なのであまり追い込まない。

10代の時に自作して使ってた「ポート研摩専用作業台」を今だに使ってると言う貧乏性物持ちの良さ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽーけん
    コメント(0)